【トライアスロンブログ】レース前の準備

こんばんは!渡部です!

 

いよいよ今週末!お台場で日本選手権が開催されます!

今年はシーズン前半はレース数を減らして練習に集中して、シーズン後半でしっかり結果を出そうという計画でやってきました。が、今のところ思う結果を出せていません。

 

 

ここまで苦しいレース、悔しいレースが続きなかなか思い通りのパフォーマンスを発揮できていません。練習で上手くいってもレースで出せなければ意味がない、それがスポーツの世界。悔しいですが出来なければそれが実力となってしまうのです。
でも、今週末のお台場では今年で最大限のパフォーマンスを見せる、その為にレース前の最終準備をしています!

 

 

皆さんはレース前の準備にルーティンはありますでしょうか?

 

練習に関しては普段より量を減らして質重視の内容で調整練習をする人が多いと思います。私もやり過ぎず、でも刺激は入れながら、を意識して体の動きを確認しながら調整練習をしています。
ベテラン選手に共通しているのが、数年やる中で自分に一番合った調整の仕方を見つけてパターン化しており、狙ったレースで最大のパフォーマンスを出せる方が多いなと感じます。

 

 

他にはレース前の食事や生活にもこだわりがある人がいるんじゃないでしょうか。
私は大事なレース前には毎回鰻を食べに行きます!特に理由はないんですが、好物ですしスタミナがついて頑張るぞという気持ちになるので好んで食べてます!
あとは、水泳出身の人がよくやる脱毛の儀式ですね。毛というのは一本一本は細く短いですが、それが束になればスイムで水の抵抗やバイクで風の抵抗となりえます。その僅かな抵抗さえもなくして少しでも速くなれる為にレース前だけ足の毛を剃る人は多いんじゃないでしょうか。かく言う私もレース前はしっかり剃ってツルピカにしています!

 

 

トライアスロン日本一を決める戦い、それが日本選手権。
明後日、10月14日(日)に東京のお台場で開催されます。
私も全力で戦います!しっかりとした準備をもって臨みたいと思います!

2018.10.12